ははちえ

「おせっかい」と「お互いさま」で日本を明るく

腸の調子を整える食材の話〜切り干し大根〜

約 2 分
腸の調子を整える食材の話〜切り干し大根〜

切り干し大根を食卓に並べるお母さまはどのくらいいるのでしょうか。市販のお弁当のすみっこに入っている、あの甘辛に炊いたものしか食べたことがないという人も多いかと思われます。こちらに切り干し大根の市場規模について書かれていますが、本当に少ないです。とても安価で栄養豊富なのにもったいないと思います。以前、貧血改善に役立つ食材としても取り上げましたが、食物繊維が非常に豊富なので、腸の調子を整える食材としても最適です。

大根よりも、切り干し大根が優秀な理由

腸を整えるためには食物繊維が必要といっても、加工していない野菜や果物から必要量を摂取するとしたら、料理もお財布も大変ですよね。ちなみに大根は水分が97%も占めており、美味しくいただくにはコトコト煮たり、お漬物などの一工夫が必要なのですね。切り干し大根は生食できる大根の水分を干すことで抜いたもの、食物繊維はそのまま残って水分が減っているので一気にたくさんの食物繊維が摂取できます。ちなみに、含まれているのは不溶性食物繊維。これは腸内で消化されずお掃除の役目をしてくれます。便秘解消だけでなく大腸がんの予防、さらにコレステロールを排出して動脈硬化の予防にも役立ちます。昆布と同様、メタボに悩むお父様にも召し上がってほしい食材ですね。

いいお出汁がでるのです!

戻し汁は捨てないでくださいね!おいしい出汁として使えまえす。そのまま塩と醤油、または味噌をといて汁物として使えます。

なんと乾燥したままの切り干し大根を、お味噌汁に入れたり、炊き込みご飯の具として使ってもとても味わい深いものになります。いちいち水で戻す手間も不要ですので、ぜひ、お試しください。

お写真は、玉ねぎ、ピーマン、人参、ウインナーと一緒にオリーブオイルで炒め、トマトペーストで和えたナポリタン風です。パスタよりヘルシーでしょ!

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント