ははちえ

「おせっかい」と「お互いさま」で日本を明るく

好評!第9弾3食材(卵、小松菜、なす)くりまわし3日間NO.2

約 3 分
好評!第9弾3食材(卵、小松菜、なす)くりまわし3日間NO.2

パーソナルシェフのともみです。

今回、小松菜、卵、ナスの3品とお知らせしていましたが、スーパーに行ってびっくりしました!(◎_◎;)
前回、購入した時よりナスがかなり高くなっていたのです!
以前私が買った時は、5本で198円でした。
それでも、3本100円の時期より少し高くなったなぁと思っていましたが、ことわざで「秋茄子は嫁に食わせるな」と昔の人言うほど、秋は茄子がおいしい(o^^o)と思い入れることにしました。
しかし、今回は5本で258円でした。
たった、60円と思われますが、主婦にとっては、先週買えば安かったのにと思う〜残念な気持ち!この60円が私は払えず、ナスは入れませんでした。
さあ〜、今回の献立です。

献立

・小松菜、卵、豚肉の炒め物
・えのきとワカメの味噌汁

 

小松菜、卵、豚肉の炒め物

材料

小松菜1束、卵3個、豚肉200グラム

作り方

①豚肉は一口大に切り、下味(醤油、酒は、それぞれ大さじ1、砂糖、生姜汁、どちらも少々)を揉み込みこんで、その後、片栗粉大さじ1/2も一緒に揉みこむ。


②卵を割り、塩少々を混ぜてかき混ぜ、それをごま油大さじ1を熱したフライパンで、卵がふわっとするまで炒め、取り出しておく。


③ごま油大さじ1を足して、ほうれん草を炒め、酒、塩、それぞれ少々を入れ取り出しておく。
④ごま油大さじ1を加えて、①の漬け込みしていた豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら、②、③の卵と小松菜を加える。最後に醤油小さじ1を加え出来上がり。

えのきと、ワカメの味噌汁

材料(4人分)

えのき1袋
乾燥わかめ3グラム

作り方

①えのきの石づきをとります。
石づきを切るのは2〜3センチ位です。
(なるべく、ゴミは少なく!生産者さんのことを考えると、食材を無駄にはできません。しかも栄養分も多いキノコなのでたくさん食べられたほうがいいですよね。)
②だし汁4カップを煮立て、①のえのきと、乾燥わかめを加えます。
わかめが柔らかくなり煮立ったら、味噌大さじ3を入れます。

 

パーソナルシェフともみの一言

スーパーに行った時に、どんな野菜を選びますか?
私は、安い野菜を買います!
この人、ケチ?と思われたかもしれませんが、実は国産で安い野菜が1番栄養価があるのです。
なぜならば、安い=旬の食べ物なので、流通も多く自然の恵みをいっぱい受けている野菜です。
自然の恵みをいっぱいいただき、お財布にも優しい!こんな野菜を選んでいきたいですね。

寄稿者について

tomomi
パーソナルシェフ、栄養士
家族は子供2人、主人1人です。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント