ははちえ

「おせっかい」と「お互いさま」で日本を明るく

好評!第12弾3食材(ほうれん草、大根、鮭)くりまわし3日間No.3

約 3 分
好評!第12弾3食材(ほうれん草、大根、鮭)くりまわし3日間No.3

こんにちは、パーソナルシェフのともみです。
まだまだ、寒い日が続いていますね。
娘が通っている小学校ではインフルエンザにかかった児童が多く、学級閉鎖もあるクラスもあります。
私が今、働いている保育園は、ほとんどの子が休まずに登園しているのもみると、すごい!と思っています(o^^o)

鮭、ほうれん草、大根のレシピです。

鮭の混ぜ寿司

材料
ご飯2合
すし酢(酢大さじ3、砂糖大さじ3、塩小さじ1)
甘塩鮭2枚
卵2個
きゅうり1本
ごま大さじ2
焼き海苔適量

作り方
①甘塩鮭は焼いてほぐし、皮は小さく切り、骨は取り除く。

②きゅうりは、いちょう切りにする

③ご飯にすし酢を合わせて酢飯を作り、白ゴマときゅうり①をさっくりと混ぜる。
④錦糸卵を作る

耐熱皿に、卵2個を割りほぐし、砂糖を大さじ1弱、塩少々を加え、600ワットで2分間加熱する。できたものを千切りする。
⑤器に、③を盛り、④をのせ、焼き海苔を適量まぶす。

大根の塩こぶ漬け

 

材料
大根1/4本
細切り塩昆布大さじ2
酢大さじ1

作り方
①大根は薄いいちょう切りにする。
②大根、細切り塩昆布、数を混ぜ合わせ全体を揉む。
③味が馴染んだら器に盛る
*混ぜる作業はポリ袋で行いました。

切り干し大根サラダ

材料
切りり干し大根40グラム
にんじん1/3本
酢大匙2
ごま大さじ2
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
ごま油小さじ1
醤油小さじ1
作り方
①切り干し大根は水に漬けて戻し、水気を切り、食べやすい大きさに切る。
②にんじんは細切りにした後、ラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱する。
③ボールに酢、ごま、味噌、砂糖、醤油、ごま油を合わせ、①と②を加えて混ぜあわせる。

ほうれん草の味噌汁

材料
ほうれん草1把
油揚げ1枚

作り方
①だし汁を沸騰させ、油抜きして、短冊切りにした油揚げを入れる。
②茹でた、ほうれん草を入れる。
③具材に火が通ったら火を止め、味噌をとき入れる。

パーソナルシェフともみの一言

ほうれん草の味噌汁の時に、ほうれん草は茹でずに入れるのか?それとも茹でて入れるのか?悩むところですよね。
ほうれん草には、シュウ酸といって大量に摂取するとカルシウムの吸収を邪魔したり、体内で血中カルシウムと結合して、腎臓や尿路に結石を引きを起こすことがある成分が含まれているんです。もちろん、大量ということなので、味噌汁の具の量ぐらい、そんなに神経質にならなくても良さそうですが、私は、ほうれん草は購入した日に、全部茹でて、タッパウエアなどで保存をしています。そうするとその茹でた、ほうれん草を使って、胡麻和えにしたり、いろんな料理の飾りに使ったり、味噌汁にも気軽に入れることができます。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント