ははちえ

「おせっかい」と「お互いさま」で日本を明るく

好評!第11弾、免疫力をつける食事3日間 2日目

約 3 分
好評!第11弾、免疫力をつける食事3日間 2日目

パーソナルシェフのともみです

今回も免疫がつく料理をお伝えします(o^―^o)
寒くなると、温かい料理が食べたくなりますよね。

今、皆さんの体温はどれぐらいですか?
子供でも平熱が35度台の子供が増えているそうですね。
自分の体温が1度低下すると免疫力が30%以上減衰するのですが、平熱より体温が1度上昇すると免疫力は5倍になると言われています。体温も免疫力には大事ですね。

ねばねば、トロトロそば

材料(4人分)

納豆2パック
そばつゆ4人前
長芋400グラム
乾燥わかめ 大さじ2
ネギ 大さじ8
小松菜 1/4束

作り方

①長芋をすりおろします。
ワカメは、戻しておきます。
(鍋にお湯を沸かし、ひとつまみの塩を入れる。わかめが開いたら、ざるにあげて水で冷やす)
②そばは茹で、そばつゆは温めます。
③どんぶりにそば、すりおろした長芋、ワカメ、ネギ、茹でた小松菜をトッピングし、そばつゆをかけていただきます。

そばつゆ

材料(4人分)

しょうゆ100ml
みりん100ml
だし汁1,200ml

作り方

①鍋にみりんを入れ火にかけ沸騰させます。
②醤油とだし汁を入れ、再び沸騰すれば出来上がりです。

だし汁

材料

水7カップ
だし昆布10グラム
鰹節20グラム

作り方

①昆布は水とともに鍋に入れ、30分置いておく
② ①を弱火にかける。
③昆布の周りに気泡が出てきたら昆布を取り出し、鰹節を加える。
④鍋が沸騰し始めたら火を止め、そのまま静かに2分おく。鰹節が沈んだらこす。

パーソナルシェフともみの一言

東洋医学において食材は、「陽(温かい食材)」「陰(寒い食材)」に分類されています。
冬は陽の食材をとり、夏は陰の食材を摂取するように心がければ冷えの対策になると思われます。
冬場に摂りたい陽の食材は、根菜類(レンコン、里芋、ごぼうなど)、青菜類(ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなど)豆類(黒豆など)スーパーで、どんな食材を買おうかな?と悩んだら積極的に寒い季節はこのような陽の食材を積極的に買いたいですね。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント